てぃーだブログ › 二世帯同居の嫁が心理学を学ぶ! › 嫁ぼやき › ルーシーに見る姑の姿

2009年01月25日

ルーシーに見る姑の姿

前回ご紹介したこの本で、姑の本当の姿が見えてきました♪


スヌーピーたちのいい人間関係学



スヌーピーは、人気キャラクターとして広く定着していますよね?



なにげないストーリーが、こんなに奥の深いものだったとは、

作者本人も気付いてなかったようです。^^;



そう! なにより驚いたのは、

スヌーピーに登場するルーシーが姑にそっくりだったってこと!



見た目じゃなくて、行動パターンが。。。


・いつも不機嫌

・自分中心の話し方をする

・他人に興味を示さない

・権力で家族を支配しようとする

・すべてを他人のせいにする

・怒鳴る、わめく、威張る ・・・・・などなど



読みすすめていくと、

姑が無意識にやっている行動パターンが見えてくるのが面白いです。



威張るのはなぜ?

怒鳴る理由は?

なぜそんなに家族を支配したがるのか?




そしてそれが、すべて自身の劣等感から来ているということも。。。




姑は、友だちがめちゃくちゃ多いんですが、

「劣等感」が大きければ大きい人ほど、

心のよりどころとして、友だちの数で補っているのかもしれないなぁ~と。



でもなぜ家族に優しくできないのでしょうか。。。^^;



それにしても、なかなか奥が深い本です。^^



同じカテゴリー(嫁ぼやき)の記事

Posted by yummy at 12:00│Comments(0)嫁ぼやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。