てぃーだブログ › 二世帯同居の嫁が心理学を学ぶ! › 嫁ぼやき › 姑の傲慢な態度は変わらない。。。

2009年05月18日

姑の傲慢な態度は変わらない。。。

同居解消宣言をしてから、2ヶ月たったでしょうか。

自分の思い通りにならないとすぐにイライラして、
感情を表に出してしまう姑の態度は、やはり変わらないようです。

短気な人というのは、自分のイライラを対外的に示すことで、
もっと気を遣え!と、無意識のうちに他人にメッセージを
送っているのではないか?と思っています。

本当にやっかいな存在です。^^;


2ヶ月前、あれほど話し合ったのに、
相手を理解しようという気持ちは、沸いてこないのでしょう・・・。

ただ、ひとつわかっていることは、姑という人は
人の立場で物事を考えるということが、根っからできない人なんです。

そういうことを期待すること自体、きっとムリなのでしょう。


テレビでニュースを見ていても、
詐欺で被害にあった人など、被害者に対して、同情することはほとんどなく
馬鹿じゃない!?といった発言をよくすることからも、姑の性格はよくわかります。


だいぶ前ですが、姑がぎっくり腰をして介護に近い状態になったとき、
体調が回復したあとのお礼は、商品券でした。

正直、お金なんていらないんです。^^;
ありがとう、助かったわ、という言葉だけで十分なんですよね。

それなのに、わりとお金で解決したがる人なのかもしれません。


また、姑が毛嫌いしている親戚の女性がひとりいるのですが、
実は、私はその人が大好きなんです。

先日、その人がわが家に遊びにきたときに、こんなことがありました。

その親戚の年配の女性が、私のところへ来て真っ先にしたのは、
「●●さん、元気だった?」と声をかけて、軽く手を握ってくれたことです。

この人はなんて温かい人なんだろう!って感激しました。
それだけで大好きになりました。


日頃、グチグチ文句ばかり言っている姑とは雲泥の差です。

もちろん、その親戚の方の本当の姿は、私も知りません。

ただ、姑が相当に気嫌いしている人です。
きっと私とは気が合う人なんだろうな、ということは想像しやすいですね。

あ~、またグチってしまいました。^^;


タグ :グチ嫁姑

同じカテゴリー(嫁ぼやき)の記事

Posted by yummy at 11:11│Comments(0)嫁ぼやき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。